NEWS

[アートフェア] ユカ・ツルノ・ギャラリーは台北當代に参加いたします。

2019年12月21日

ブース:S09
会期:2020年1月17 – 19日
会場:台北南港展覧館(台湾)
出品作家:松川朋奈

https://taipeidangdai.com

ユカ・ツルノ・ギャラリーは台北で開催されるアートフェア、台北當代に松川朋奈の個展で出展いたします。

傷ついたハイヒールや脱ぎ捨てられた服など、女性を取り巻く環境の主題から始まり、ここ近年は、シングルマザーとして子どもを育てている自身の環境や経験の中に生まれてくる困難や葛藤とも作品を通して向き合うようになりました。母親であるということや彼女たちがそうせざるをえなかった決断や葛藤、そして子どもたちを取り巻く環境など、独り身で子育てをする女性たちへのインタビューと対談を重ねることで制作されたものです。母と子、植物を描いた本シリーズでは、日本におけるひとり親家庭に対する世間な風当たりや、子どもをひとりで守り育てていくプレッシャーと直面するなかで、より多角的に捉えるためにひとり親たちへの取材を行っています。

今回の展示について作家は次のように述べています。
いつもの大型作品が「作り込んだ」ものであるとすると、今回の小作品群は「スナップ写真」のような位置づけです。このシリーズ「Love Yourself」は、社会的な意味で母親たちが置かれた立場を明らかにするものですが、今回は社会性よりもより個人の感情に寄り添ったものにしました。大人になって、「女性」だけでなく「母親」「妻」など、どんどんと私達の肩書は増えていきます。その中で見える私達の感情の小さな揺れ動きは、時に悲しくそして美しいものです。そんな繊細さに触れるものを作りたいと考え、今回の作品群が完成しました。

松川朋奈は1987年愛知県生まれ。2011年多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業。近年の展示に「六本木クロッシング 2016展:僕の身体、あなたの声」(森美術館、東京、2016年)、「シェルアーティストセレクション」(国立新美術館、東京、2013年)、「Artist Meets 倉敷vol.12 松川朋奈」(大原美術館、岡山、2016年)など。Asian Art Award ファイナリスト(2017年)、福沢一郎記念賞(2011年)、ホルベインスカラシップ(2010年)を受賞。作品は大原美術館、森美術館、高橋コレクションなどに所蔵されています。

ARTISTS